サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

早速行ってきました!

4月4日 晴れ

 

場所  鹿島灘

 

満潮  7時40分

干潮  16時05分

 

 

見出しの通り早速行ってきました!

 

仕事の都合上朝マヅメには行けませんでしたが、お昼から夕マヅメにかけての勝負です!

 

到着して思ったのが海が凄く穏やか!!

 

でした 笑

 

前に様子見で来たときは波が嘘だろ・・・

 

ってくらい高く、風も向かい風で釣りが出来るような状態じゃありませんでした。

 

今日はいい!!と海を眺めていると魚が跳ねた!?

 

今日は生命感もある!!!!

 

期待に胸を踊らせつつ早速準備をはじめました。

 

 

 

あ・・・・

 

 

セオリー使う前にリコールに出してしまったからライン巻いてないじゃん・・・

 

 

ウェーダーとライフジャケットを着たまま運転席でラインを巻き巻き・・・

 

やっと巻けた・・ リーダーをせっせと組んでっと・・・

 

できたーーー!!!!

 

早速砂浜にIN!

 

久々のサーフにワクワクしながら一発目に投げたのがこちら

 

    f:id:supokku:20170407080721j:plain

 

みんな大好き

熱砂 スピンビームTG!

熱砂 スピンビームTG|ルアー|用品|製品情報|シマノ -SHIMANO-

 

やはり久々に来て一投目は思いっきりフルキャストしたくなりませんか?笑

 

こいつ本当によく飛びます笑  まぁ42グラムあるしジグなので当たり前ですが笑

 

バシュウーーーーーー・・・・・・・ン!

 

だいぶぶっ飛んだな笑  

 

初心者で全く分かりませんが、左手前は流れ?潮?が左から右へ流れていて

 

右奥の方は右から左へ流れている。。。ような気がする。。この流れ?がぶつかっている所へ投げればいいのかな・・・?

 

よしここだ!!

 

ばしゅーーーーーん!!

 

海底を意識しつつ底から40センチくらい浮かせてリトリーブ・・・・・

 

ゴスゴスゴス  あ。底すってる 笑

 

なかなかコントロールが難しいな・・・

 

 

本当に40センチ浮いているのか分からないままリトリーブしていると

 

スピンビームが帰ってきた。

 

ん!? トリプルフックに何か刺さってる

 

ん!?超小さいマゴチ!?写真を撮るのを忘れてしまったんですが、

 

マゴチらしき小さい5センチくらいのが刺さっていたんです!

 

あれはマゴチの稚魚だったのか・・よくわからないまま早くリリースしてあげなきゃ

 

と思い急いでリリースしました。

 

あの小さいのがいるってことは・・・・・

 

でかいやつもいるんじゃね・・・?

 

俄然やる気が出てきました 笑

 

・・・・・・・

 

 

釣れる気がしない笑

 

 

ルアーを適当にローテーションしながら潮の流れを意識しつつ(妄想)

 

キャストをしつづけます。

 

使っていたルアーは

 

          f:id:supokku:20170407082654j:plain

 

みんな大好き?

DUO フリッパー!

Beach Walker Flipper (32g) - SALT WATER | DUO

 

 

こいつも結構かっ飛んでいきます笑

 

続いて

          f:id:supokku:20170407082743j:plain

これも相当人気で一時期入手困難になっていた

 

ジャンプライズ ぶっ飛び君ミディアム95SS!

 

ぶっ飛び君ミディアム95SS - JUMPRIZE 公式サイト

 

そして

          f:id:supokku:20170407082837j:plain

 

ダイワ サーフハリケーン90S

DAIWA : フラットジャンキー サーフハリケーン 90S - Web site

 

このキャンディー?カラーが大好きなんです 笑

 

先程しらべたらこのサーフハリケーンのカラー竜宮城って言うみたい笑

 

どうでもいいわw

 

 

このルアーをローテーションしながら、(主に凄く飛ぶという理由でスピンビームTGを)キャストしまくりました。

 

自分なりに払い出し?離岸流と呼ばれる物をあれか?・・・

 

となりながら探してはキャスト探してはキャストを繰り返しました。

 

そしてキャストし始めて1時間半、

 

お?あれは完全に沖に向かって流れがでている。あれは完全に離岸流だ!!!

 

と思い込みながら離岸流だと思っている流れの沖に向かってフルキャスト

 

 

底をすらないように意識しながらリトリーブしていると、

 

 

コッ

 

ん?あれ?何か少し重いような・・・ん?だけどゴミじゃないような・・・

 

 

あ!?何かついてる!!!!

 

 

            f:id:supokku:20170407084257j:plain

 

 

おおおおおおお!!!!

 

小さいけどヒラメです!ソゲ中のソゲですがヒラメはヒラメです!!!

 

今まで何回かこの釣りをやってきて何の当たりも無かったので自分がやっている事は

 

本当にこれで合っているのか・・・魚自体はいるのか・・・?

 

と 疑心暗鬼になっていたので自分の中では価値ある一匹でした!

 

すぐ針から外して

 

すぐ大きくなってもどってきてね!

 

と心のなかで無理なお願いを言いながら海にかえしました 笑

 

このあと同じ場所で粘るも特に何もなく移動を決意しました。

 

移動先も素人観点から見て手前側が深くなっている良さげなポイントを

 

18時30分くらいまで粘りましたが何の反応もなく納竿となりました。

 

 

ですが!ですが!ですが!!

 

昼間に釣れた小さなヒラメ君・・・

 

君のお陰で

 

自分のやっていることは間違えっていないんだ!と思える事ができる釣行になりました!

これで少しはスキルアップ出来たと思いこんでいます笑

 

少し長くなりましたがこれで今回の記事はおしまいです。

 

最後まで見てくれた方ありがとうございました!

 

 

また見ろ!

 

失礼しました!

 

また見てくださいね!