サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

サーフヒラメについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

 

 

今回もネタが無いのでサーフヒラメについて書いていこうと思います!

 

 

前の記事でも書きましたがサーフで釣りをするのは全くの初心者で間違った事を書いてるかもしれませんが許してくださいw

 

いきなりですが、サーフでヒラメが釣れるって凄くないですか?

 

ヒラメって言ったらイメージ的に 沖に居て船で釣るものだと認識していました。

 

それが海水浴場みたいな所でも釣れるって聞いたときは、正直ビックリしました。

 

釣りを全くしない方も聞いたら そんな所で!?ってなりますよね?

 

ヒラメって聞いたらまず思いつくのが

 

釣りをしない方でも  高級魚 だと思うんですよ。

 

それが海水浴場みたいな砂浜から釣れるって凄くないですか?(2回目

 

すぽっくはすぐやってみたい!!!ってなってしまったんですよね。

 

すぐ道具を揃えて準備万端!

 

しかし・・・

 

いざサーフに出てみると、どこへ投げればいいの?・・・とりあえずぶん投げればいいのかな・・・・

 

ブラックバスとか今までやってきた釣りは ストラクチャーだったり熱い日はシェード(影になってる部分)だったり・・・

 

砂浜・・・何にもねえw

 

テトラが入ってる場所などもありますが あそこに投げても根掛かりするだけなんじゃ・・・

 

そして色々な方が書いているブログを読ませていただきました!

 

 

 

ほとんどの方が 離岸流  河口 といったポイントは一級ポイントだ。と書いていました。

 

河口は川から餌となるベイトなどが色々流れてくるから理解できたのですが、

 

離岸流 ってなんぞ!?ってなったわけです。

 

よく調べてみると 海水浴で沖まで流されてしまったりする事故が、ニュースでやってたりしますよね?

 

それは殆どがこの離岸流の仕業だったんですね。

 

離岸流はそこの場所だけ沖に向かって流れがでていて、そこは他の所より深くなっているらしい・・・

 

そうかヒラメはそこの深場で、流されてくる餌となるベイトを待っているんだ!

 

と理解しました。

 

では離岸流に投げればいいんだ!

 

いざサーフに出てみると。

 

 

 

 

どれ?w

 

 

 

どこが離岸流になっているのか全く分かりませんでした。

 

その時はまだ地形や白波になる所など、あまり注目して見ていませんでした。

 

 

それが4月4日に行ったサーフで少し分かったんです!

早速行ってきました! - サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !

 

白波が立っているところは浅くなっているから白波になる?。深いところは白波は立ってない?など、覚えたての間違えてるかもしれない知識を胸にサーフに立ちました。

 

そうすると砂浜の地形の変化に気が付きました。

 

すぽっくのイメージだと

 

 

f:id:supokku:20170418151324j:plain

こんな感じで水際は全部ほぼ一直線になっていると思い込んでいたんです。(バカかw

 

実際サーフを観察してみると山みたいに盛り上がってる所もあれば、へこんでいる所もある。

 

そうか!砂浜が山になっているところは浅いし、ヘコんでいるところは深いんだ!

 

ということは・・・

 

 

 

 

f:id:supokku:20170418152419j:plain

 

 

絵がひどいですが、離岸流離岸流の間は省略するとして、イメージとしてはこんな感じなのかなぁ。

 

何か間違えてたら教えてくださいw

 

4月4日に行った釣行では

 

この離岸流をたまたま見つけることができまして、小さいですが一応ヒラメを釣ることができました!

早速行ってきました! - サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !(2回目w

 

この一匹は本当に嬉しくて、うまい方には鼻で笑われるかもしれませんが、すぽっくにとっては大きな一歩だったんです!

 

 

ありがとうございます!

 

 

誰も褒めてねえわ!w

 

 

すぽっくがヒラメと呼べるサイズを釣ることが出来るその日まで、生暖かい目で見ていただけたら幸いですw(釣れた後も見てねw

 

 

 

何だか長くなってしまった・・・

 

徐々に分かってきたこともあるので、次回行ったときは離岸流を中心に攻めたいと思います!

 

こいつバカだな・・とか間違えてる事があったり アドバイスして頂ける方がいましたら是非コメントなどしてもらえるとありがたいです!

 

では最後に・・・

 

恒例の・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20170418154152j:plain

 

 

ザリガニってw

 

※絵についての批判は受け付けてない※

 

 

偉そうに言うな!w

 

 

それではまた見てくださいね!

 

すぽっくでした!