サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

【ダイワ】セオリー3012H【リール】

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

 

 

 

 

 

 

釣りに行きたい!!

 

 

今日もネタが無いと言うことでリールの紹介をしたいと思います!

 

現在サーフのメインで使っているリールは今年の2月に発売された

【ダイワセオリー3012H】です!

 

ダイワ スピニングリール 17 セオリー 3012H

 

このリールの売りは軽いということ!

 

型番にもよりますが、ダイワのフラッグシップモデルのイグジストより軽いです!

 

ダイワ スピニングリール 15 イグジスト 3012H

 

サーフでの釣りは技術うんぬんより、キャスト回数が物を言うと思っています。

 

長時間キャストをし続けるために、やはりリールは軽いほうがいいかなと思いセオリーにしました!

 あと見た目が自分好み!

 

             f:id:supokku:20170508081742j:plain

 

ハンドルノブはZPIのEVAに変えました!

 

オフィスZPI リール EVAライトノブ スリムロング G ゴールド.

 

何故変えたかというと・・・

 

T字型のノブって掴みやすいし、力も入れやすいのですが・・・見た目が何か好きじゃないんですw

 

リールとかって結局、自己満だと思うんですよ。どうせなら自分がカッコイイと思う物を使いたい。

 

カッコイイと思えることによって釣れなくても、少しはモチベーションになると思うんです!

 

そうだリールの紹介だw

 

もちろんダイワ得意のマグシールド搭載!

 

ローターはザイオン製。

 

ドラグシステムはATD。

 

              f:id:supokku:20170508083327j:plain

 

ATDはダイワ独自のシステムですが・・・使った感想は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まだあんまり釣ってないから分からない!(釣ってから書けw

 

まぁこんな感じですw

セオリーのページ貼り付けておこうw

 

DAIWA : セオリー - Web site

 

 

 

 

 

紹介するならちゃんと書けw

 

 

ただ何回か使った感想としては、やはり軽いです。

 

この軽さってサーフでこの釣りをする上で有利だと思うんですよ。

 

投げてて全然疲れない。というかリールの重さを感じない!

 

まぁだけど重要なのはロッドとのバランスなんですけどねw

 

かなり良いリールだと思います!

 

ですが、このセオリー買った直後にリコールがありまして、しばらく入院していました。

なんでも逆転ストッパーに不具合がある個体があったとか無かったとか。

 

すぽっく個人としては、しっかりリコールとして発表してくれて良かったと思っています!

 

ちなみにですが、セオリーを買うまではSIMANOの13ナスキーを使っていました!

 

シマノ リール 13 ナスキー 4000HG

 

 

             f:id:supokku:20170508084125j:plain

 

このリールは価格が安く初めて釣りをする人でも使いやすいと思います!

 

ただやはり自重が結構あるのでキャストを繰り返す釣りでは結構辛いかもしれません。

すぽっくは暫くこのリールでやっていましたがw

ナスキーも去年モデルチェンジして16ナスキーになってますね。

 

シマノ リール 16 ナスキー 4000XG

 

ん~・・・個人的にですがモデルチェンジ前の方がカッコイイ気がする(すぽっく的に

 

このナスキーですが、すぽっくが買った個体がハズレだったのか分かりませんが、

             f:id:supokku:20170508084618j:plain

画像を見てもらえれば分かると思いますが、ラインストッパー?

 

ラインを止めておく所が速攻で折れましたw

 

あんまりこういう話しを聞かないので、ハズレ個体だっただけかなぁw

 

ただリールの性能自体は文句はありません!初心者の方など使いやすいと思います!

 

セオリーは価格もそこまで高くないし、手が届きやすいと思うので、一度釣具屋さんに行ったら手にとって見てください!

 

軽さに驚きます!(断言

 

 

さて色々書いてきましたがそろそろ終わりたいと思います。

 

 

そして恒例の  絵  行きたいと思います。

 

 

※使い回しじゃありません。毎回ちゃんと書いてます※

 

 

 

 

f:id:supokku:20170508085813j:plain

 

 

すぽっく死んでるw

 

 

熱い日のサーフは水分しっかり取らないと本当に死んじゃうので気をつけてくださいね!

 

 

 

 

また見てくださいね!

 

すぽっくでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~釣りに行きたい