サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

サーフヒラメロッド

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

 

ここ数日忙しくて更新できませんでした。見てくれている方お待たせしました!(見てくれてる人いねーよ!w

 

まぁいいかw

 

実は今日サーフに行こうと思っていたのですが、あいにくの天気・・・

 

ということで使っているロッドを紹介したいと思います!

 

では早速、メインで使っているロッドです!

 

 

f:id:supokku:20170613074358j:plain

 

ダイワ ロッド ラテオ 100ML・Q

 

こちらです!

背景は気にしないでください!w

シーバスロッドですが、何と言っても値段が手頃w

MLにした理由は、軽めのジグやミノーを投げるのに丁度いいんです!

MかMLで相当悩んだのですが、Mだと少し硬くてミノー投げるのが微妙にかったるいかなと思ったのです!w

 

感じ方には個人差がありますので、すぽっくが言う事はあまり参考にしないでくださいw

じゃあ言うなw

 

すぽっくはMLが使いやすいかなと思って購入しました!

グリップはEVA素材でこんな感じ。

f:id:supokku:20170613080649j:plain

個人的には価格の割に高級感あるように見えますw

ルアーWTとかはこちら。

f:id:supokku:20170613080813j:plain

ちょっと光って見にくいですwすみませんw

表記では40グラムまでと書いてありますが、50グラムくらいのジグならフルキャストできます。

 

※すぽっくの個人的な感想ですので、表記ウェイトを超えるルアーを使う場合は自己責任でお願いしますw苦情は受け付けませんw※

 

 

この釣りをする上でロッドの長さは最低でも9,6ftはあったほうが良いと思うので、このロッドお勧めです!

そして、軽いです!

10ft(約3m)で152グラムです!

結構軽いので女性の方でも扱いやすいと思います!

 

最初触った感想は、少し硬いかな?と思ったのですが、バットがしっかりしていて、魚をかけてからはしっかり曲がってくれる。そんな印象です。

サーフでやるには丁度良いと思いますが、シーバス狙いで小規模な河川や小場所でやるには少しオーバースペックかなと思います。

 

ただ、これ一本である程度何でもできます!堤防からのちょい投げにも使えるし、エギングに使っている人もいるみたいですw

お気に入りの一本です!

気になった方は釣具店などに置いてあると思うので触ってみてください!

一応もう一度スペックを。

標準全長:3.05m

継数:2本

仕舞寸法:157cm

標準自重:152g

先径:1.6mm

元径:13.9mm

対応ルアー:7~40g

ナイロンライン:8~16lb

PE:0,6~1,5号

こんな感じです!

 

 

続きまして、サブ機としているロッドです!

f:id:supokku:20170613083212j:plain

 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ロッド エルア ショアガン SFGS-96ML

このロッドは地元でシーバスやるのにも使っているロッドです!

ただこのロッドはもう手に入りづらいかもしれません。モデルチェンジしてエボルブ?っていうやつになっています。

エボルブはグリップがEVAになってます。

 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) ロッド パームスエルア ショアガン エボルブ Original Bend for Seabass SFSGS-96ML

 

個人的にはモデルチェンジする前のコルクグリップである、こちらの方が見た目がカッコイイと思っていますw

グリップの感じはこちら。

f:id:supokku:20170613083841j:plain

個人的に凄くカッコイイw

ルアーwtとかはこちら。

f:id:supokku:20170613084018j:plain

見づらいw

表記は30グラムまでですね。

このロッドはミノーメインで使ってるロッドです。軽めのジグも投げられますが、ティップが入りすぎるので少々扱いづらいかもしれません。

というか見た目が好きなので使っているロッドですw

 

 

結局見た目w

 

いいんですwすぽっくにはモチベになるんですw

 

これもお気に入りの一本です!

一応これもスペックを。

継数:2本

標準自重:150g

対応ルアー:10~30g

ナイロンライン:6~16lb

PE:0,6~1,5号

こんな感じです!

このロッド、お店で新品で手に入れるのは厳しいと思います。中古屋さんなどで探してみてください!

 

今サーフで使っているロッドはこの2本です!

ラテオの方はお店に行けば置いてあると思うので触ってみてください!

硬さには好みがあると思うので、自分の用途に合った物を選んでください!

入門用にするならすぽっくと同じMLがお勧めです!

 

それでは今日はこの辺にしたいと思います!

 

恒例の絵ですが。今日は違う感じに買いてみましたw

 

f:id:supokku:20170613085556j:plain

 

亀が怖いw

 

木www

 

 

それでは見てくれてありがとうございました!

 

すぽっくでした!