サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

ネッサBB【NESSA BB】 サーフ ヒラメ ロッド

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

 

 

 

 

突然ですが、すぽっくが現在注目しているロッドは色々あるのですが、中でもこの

 

NESSA BB!

 

 

 

 

もう知っている方も多いと思います。ですが改めて見ていきたいと思います。

 

サーフヒラメと言えば、サーフヒラメ界のドン、堀田光哉氏。

 

堀田光哉氏と言えばNESSA。

 

NESSAは堀田氏監修のロッドですが、実物を触ってみてもいい感触でした。

 

 

 

そのNESSAのDNAを引き継ぐ廉価版がNESSA BB!

 

実はと言うか知っていると思いますが、NESSAとNESSA BBの真ん中に位置する

 

NESSA CI4+ってのもあります。

 

 

このNESSACI4+の立ち位置が微妙だとおもうんですがw

 

高くもなく安くもなく。(すぽっくのお財布感覚でw)

 

最上位のNESSAは買えないけど少し余裕のある人が買うのかな?w

 

まぁいいかw

 

 話は戻してNESSA BB。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぽっくもこっちにすればよかったw

 

 

いや冗談ですw

すぽっくはラテオが一番お気に入りです。

デザイン的にダイワの方が何か好きなんですよねw

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局見た目重視w

 

 

今、フッっと笑ったあなた!奥さん!

見た目って非常に重要なんですよ!!(すぽっく的にはw

実際に釣りをしてる時とか意外とモチベーションになったりするんです!

実際すぽっくが使っている道具の価格帯では、そこまで大きな差って無いと思うんです。

それなら自分が好きな見た目の買ったほうが後々後悔しないですみますw

 

SHIMANO製品の特にリールとかって上位機種にならないと何か見た目が好きじゃないんですよねw(怒られるw)

もちろんすぽっくから見てです。

よく一緒に釣りに行くA氏は根っからのSHIMANO党なんです。

ステラやバンキッシュという上位機種を使っていますが、そこまでのクラスになると見た目も好きなんですが、価格が(^o^)ってなってしまいますねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何なの?SHIMANO批判なの?

 

 

いや違うんですwやはり人には人の乳酸菌と言いますか・・・・

 

すぽっく的には今現在ダイワの方が好きってだけで、シマノが嫌いなんじゃないんです。シマノ製品も使っているし。。

 

A氏のようにシマノ大好きな人もいるわけで、

 

 

 

 

 

すぽっくは見た目がただ好きってだけでダイワの製品を多く使っていますw

 

つまり。

 

 

 

 

 

 

人それぞれでいいんじゃね?って話です!w

 

 

 

なんだかだいぶ脱線してるなw

 

何かここまでシマノ批判みたいになってるけど話しを戻しましょうw

 

 

NESSA BBこのロッドはかなり良いと思います。

 

何が良いって。

 

 

 

 

 

価格ですよw

 

 

まずNESSAというネームバリュー。堀田氏と言うネームバリュー。

 

実売で2万を切る安さ。

 

これは売れるでしょw

 

初心者にもいいと思うしサブロッドとしてもいいと思うなぁ。

 

メーカーサイト抜粋

より多くのアングラーにサーフゲームの楽しみを!そんなコンセプトで誕生したハイコストパフォーマンスロッドが「NESSA BB」。ヒラメに照準を合わせたサーフゲームで、とくに重要とされる遠投性能を追求。すべてのアイテムが10ftオーバーのロングレングス設定で、フルキャスト後の縦方向のアクションも効果的に演出可能。加えてロングロッドにありがちな弱点をシマノ独自の強化構造、[ハイパワーX]を搭載することで抑制。シャープなキャストフィール、操作感を実現した。ロッドアクションはNESSAコンセプトを受け継ぐ3ピース設計を採用。誰でも投げやすい、誰でも操作しやすいラインナップは厳選の4アイテム。サーフゲームに挑むアングラーを熱くする、本物の専用アイテムだ。

 

 スペック

 

NESSA BB

 

S1002M

ネッサ BB [NESSA BB] S1002M

全長 3.1m

継数 3本

仕舞寸法 110cm

自重 185g

プラグウェイト 8~35g

ジグウェイト MAX42g

ライン PE0.8~2号

 

 

S1002MH

ネッサ BB [NESSA BB] S1002MH

全長 3.1m

継数 3本

仕舞寸法 110.3cm

自重 186g

プラグウェイト 10~45g

ジグウェイト MAX52g

ライン PE0.8~2号

 

 

S1008MMH

ネッサ BB [NESSA BB] S1008MMH

全長 3.25m

継数 3本

仕舞寸法 115.3cm

自重 195g

プラグウェイト 8~38g

ジグウェイト MAX45g

ライン PE0.8~2号

 

 

 S1102MMH

ネッサ BB [NESSA BB] S1102MMH

全長 3.40m

継数 3本

仕舞寸法 120.3cm

自重 200g

プラグウェイト 8~38g

ジグウェイト MAX45g

ライン PE0.8~2号

 

 

スペックはこんな感じですね。

4種類出ていますが、S1002MHだとミノーも投げられるし少し重めのジグも投げられる感じで良さそうですね。

 

あまりサーフに行けてないすぽっくが言うのもなんですが、初心者が1102は長いし、少し扱いづらい所もあると思うので、S1002MかS1002MHが良いと思います!

 

 このロッド3ピースでコンパクトになるっていうのもポイント高いですよね!

こっそり車に乗せておけるw

自重については少し重ためですが、その辺は値段相応でしょうかね?

投げて巻いての繰り返しのこの釣りでは重さって重要で、日中もランガンするようであれば軽いほうが有利ですね。

あとはロッドとリールのバランスをよく確かめましょう!

 

何回も言いますが、NESSAの冠、堀田氏というネームバリュー、価格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりお買い得だと思います!

 

 

 

 

よし、ロッドの話はこれでおしまいにして。

 

 

ブロッコリー物語

 

近況は

f:id:supokku:20171018182329j:plain

f:id:supokku:20171018182344j:plain

 

二株植えてるプランターの方。

 

 

虫食いが半端ないw

なんだか元気が無いような。。。

 

大丈夫かなすぽっくのブッコロリ。

 

ブッコリロ成長記 乞うご期待。

 

 

それでは今日はこれで終わりにします。

 

せーの!じゃんけん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20171018182736j:plain

 

 

 

 

 

ぐー! すぽっくの勝ち!

 

それではまた見てくださいね!

 

すぽっくでした!