サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

久々サーフ行ってきました!

 

 

 

f:id:supokku:20190504222847j:plain

       うーみーはーひろいーなーおおきいなー!

 こんにちは、こんばんは、おはようございます!

すぽっくです!

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?10連休で釣り三昧。家族サービス。通常通り仕事・・・。いろいろあるでしょう!

すぽっくは通常通り忙しくしておりますw

ゴールデンウィーク前時間ができたので久々サーフ行ってまいりました!

先日買ったアーリー・フォーサーフ109mmhをサーフで使うのが初めてだったため、ワクワクして出発しました!

 

鹿島灘

4月23日(火)中潮

干潮 12:26

満潮 19:29

 

どうにかお土産をゲットして帰らなければいけないため、干潮が12時くらいな事もあり、ハマグリを10時くらいから掘り掘り。

あ。そういえば去年?から鹿島灘での潮干狩りできる範囲が限定されているので注意してください。詳しくはこちら

 

去年は大きいのが結構取れたのですが今回はあまり取れませんでした・・・

周りの方達も微妙な感じでしたねぇ・・・

f:id:supokku:20190504222306j:plain

 

結局1時過ぎくらいまで掘り掘りしてましたw

f:id:supokku:20190504222831j:plain

あまり取れなかったですが久々のサーフ、波の音と心地よい強めの風が日頃の疲れを吹き飛ばしてくれました!

 

 下津海水浴場でハマグリを取っていたのですが、そこから少し移動して2時くらいに釣り開始!

 風もそんなに強くないし、やりやすい状況でした!

到着して海面を見てみると、目の前に大きな払い出しが・・・

うひょおおお!っとそそくさと準備をして、先日買ったアーリーフォーサーフにぶっ飛び君を装着して早速第一投!

 

バシュ!!!ヒューーーーーーーーーン!

 

 

 

気持ちいいw

お分かりいただけるだろうか?

広大なサーフでロングロッドを振り回す。こんな快感他で味わえますか?味わえませんか?

 

 

は?

 

 

そして2投目。

払い出しの右側に立ち、払い出しの左奥へキャスト!流芯?に差し掛かった所でぶっ飛び君が沖に流される!

ラインにテンションをかけたり、緩めたりしながらフワフワと流して手前まで引っ張っきて回収すると、

 

ピチャピチャ!!!

 

20センチくらいのソゲが追いかけてきて、急いで帰っていきましたw

今日はやれる日かもしれない。

 

ただそんな甘くもなく、その払い出しで1時間くらい粘りましたが反応が無くなった為ランガンしていくことに。

色んなルアーを適当に変えながらシースパローを流れにぶち込み、ただ巻きで探っていると、

ググッ!!!

来たのか!来たのか!?

お・・・・重い・・・ただアーリー109MMHのバットパワーでグングン寄せると・・・なんと・・・

 

 

 

f:id:supokku:20190504225542j:plain

 

この!!!海藻野郎!!!!!

 

 

 

ここでZONK120にチェンジ!

 

小さい流れを横切るように丁寧に探っていると、

 

ガツッ!!今度こそ絶対来た!!

ぐっと竿を煽って合わせをいれ、慎重に巻いてくると20mくらい前方でヒラメが水面から飛び出した!!(目測30~40cmくらいだと思うw)

その瞬間

 

ルアーがポーンw

ええええ!!っと回収すると

f:id:supokku:20190504230104j:plain

 (^o^)

そんなこんなで、ノーフィッシュ終了ですw

なんだかなぁー。

地元のシーバスでもそうだけど、すぐバラすんだよなぁ。。。

すぽっく下手すぎー!!!

ヒラメは次回に持ち越しになりましたw

それにしてもアーリーフォーサーフ109mmh。サーフで実際使ってみましたが、超扱いやすいです!

バットは若干ゴツイですが、ティップがキュっと入ってくれるので20gくらいのミノーなんかもパシュっと気持ちよく投げられるし、50gのジグもスパツッっと投げられました!

何か違いますが、流れに乗った重い海藻もバットパワーでねじ伏せる事に成功しました!

 お気に入りのロッドになりました。大事にそして大胆に使って行こうと思います。

f:id:supokku:20190504222930j:plain

今回はこのへんで終わりにしたいと思います!

それでは次回もお楽しみに!

せーの!

じゃんけん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20190504231149j:plain

 

ちょき!

今日もすぽっくの勝ち!

まったねー!!

 

 使用タックル

ロッド アーリー・フォーサーフ109mmh(YAMAGA Blanks)

リール セオリー3012h(DAIWA)

ライン G-soul X8 Upgrade1号 (よつあみ)