サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

サーフヒラメ初めての釣行。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

今回は私が初めてサーフヒラメをやろうと思ったきっかけ、初めてサーフヒラメに行った時のことを書こうと思います!

 

このブログの最初の記事にも書きましたが、きっかけは

 

中学生の頃から霞ヶ浦水系や、近所の川や野池などで15年近くブラックバスを主に狙っていて

 

だんだん釣り人口が増えていくと魚がスレ(みんなに釣られたりして釣れなくなること?)てワームなどでネチネチと釣りをするのが嫌になったからです。

 

ただ狙う場所が悪いとか下手なだけと言う人もいるかと思いますが、15年前に比べると

 

明らかに釣れにくくなっていると断言します!

 

そこで少しの間釣りから離れていたのですが、ふと本屋さんにあった釣り雑誌を手に取った時

 

表紙に え!? ってくらい大きなヒラメをサーフから釣った写真が載っていて

 

サーフからそんなでかいやつが釣れるのか!!!

 

 

と衝撃を受けました。

 

久しぶりに釣りに対する情熱がフツフツと湧き上がってきました!

 

(心の声)「・・・サーフからヒラメが釣れるだと・・?どんな感じの引きなんだろう・・・ルアーは何で釣るんだろう・・・」

 

私は決めたらすぐ行動するのでその日のうちに釣具屋さんに行きました。

 

久しぶりに釣具屋さんに入るとまず ブラックバスコーナーに行きました。

 

おー!新しいロッドがでてるー!ガイドちいせええ!このロッドどんな感じだろう・・・

 

早くサーフヒラメで使えそうなロッドとかのコーナーに行け!w

 

いかんいかん、今日はサーフヒラメ用の道具を買いに来たんだ!

 

雑誌で読んだ10フィート(1フィート訳30cm)くらいのロングロッドはどこかなー!

 

あったあった。

 

 

 

 

・・・どれがいいのか全くわからん!!!!

 

やはり有名どころのダイワか・・・シマノか・・・

 

 

ん?

 

 

 

こんな所にブラックバスの中古ルアーコーナーあるじゃん!

 

おー!!!懐かしい!!!!

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

おい!!!!早くヒラメで使えそうな道具を見ろ!!!!

 

10フィートくらいのロッドが並んでる中 端っこの方に申し訳なさそうに置いてあるこいつを発見。

 

           f:id:supokku:20170408131715j:plain

 

メジャークラフト ソルパラ SPS-962LSJ

 

新品で7000円。そうだ最初なんて安いやつでいいんだ!

これにしよう。

 

さて次はリール。

 

お。ブラックバス用のリールこんなの出てるんだ!

 

 

もういいわw

 

 

真面目に真面目に。

 

サーフでやるってことは砂も波も少しはかぶるだろうし安いやつでいいや!

 

そして選んだのが

 

シマノ 

 

ナスキー4000HG

 

よし!これでいい!

 

あとは雑誌で書いてあったライン、ルアーを適当に選びました!

 

ルアーは

 

f:id:supokku:20170408132328j:plain

 

ジグ(ただの重い魚の形をした棒w)をメインにシンキングミノー(水中で沈む魚の形をしたルアー)

 

説明が雑!w 棒ってw

 

そして・・・

 

その週の休みに茨城サーフに出かけました!

 

なんと糞寒い1月のサーフへ・・・

 

天気があまり良くないなか 向こうについたら大丈夫だろう。

 

・・・・・

 

到着!

 

 

f:id:supokku:20170408132913j:plain

 

 

f:id:supokku:20170408132959j:plain

 

!?

 

右を見ても左を見ても

 

 

凄いガスってるw

 

 

波も穏やかじゃないし向かい風は半端じゃない・・・

 

堤防に打ち付ける波は・・・

 

f:id:supokku:20170408132948j:plain

 

 

きええええええええ!!!!!

 

 

でもせっかく来たしやるしかねえ!!!

 

 

その時の装備がこちら。

 

f:id:supokku:20170408133110j:plain

 

下半身厚着すぎんだろww

 

今思うと海を舐めてるとしか思えない装備で砂浜に立っていました。

 

釣り人は皆無。

 

開始1分。

 

波と風で無理ww

 

そのまま納竿しました。

 

と、こんな訳でサーフヒラメをはじめました!

 

最近ではウェーダー(胸まである長靴みたいなもの)やライフジャケットを購入し、

 

いっちょまえにサーフマンな格好をしています。

 

ウェーダーやライフジャケットなどはサーフで釣りをする上で絶対に必要な物なので

 

初めてやる方は気をつけてくださいね!

 

そのうちウェーダーやライフジャケットも紹介したいと思います。

 

今回の記事はこれで終わりにしたいと思います!

 

また見てくださいね!