サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

ハンドメイドルアー

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?GWボケが治らない方も多いんではないかと思います!

さて今回は超初心者ハンドメイドルアーでございます。

 

一応使ったものをどん!

材料

バルサ

20枚 DIY工芸品 素材 バルサ材 木製プレート 木材シート模型 飛行機 木製 部屋 マンション クラフト プレゼント用 100mm x 100mm x 1mm

ステンレス線

ひめじや ステンレス カット ワイヤーロープ φ1.0mmx10m

アルミテープ

ニトムズ アルミテープS 50mm×10m J3230

ウレタン

東邦産業 ウレタンフィニッシャーEX 130ml

 瞬間接着剤

コニシ ボンド アロンアルフア 木工用 2g 32014

木工パテ

セメダイン 木部補修用 木工パテA タモ白 50ml HC-151

 

道具とか

軍手

ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース

カッター

オルファ(OLFA) ハイパーAL型 オートロック式大型カッター 193B

サンドペーパー

BIGMAN(ビッグマン) 耐水ペーパーミニセット 400 #1000 #1500 18枚入り(各6枚) BYR-23 DIY、ホビー、キッチンやトイレの掃除に

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(80・#150・#240・#400×各3枚)

ペンチ

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

ニッパー

フジ矢 電工名人強力ニッパ (VA線切断) 175mm 刃部鏡面仕上げで切れ味抜群 770-175

ポンチ

PWT ピンポンチセット

ミニルーター

PITZO ミニルーター ペンルーター ホビールーター 彫刻 研磨 電気研削 可変速度 ハードジェルネイルのオフに最適 日本語取扱説明書付き

 

 

 こんなもんだったかなぁー!

完全初心者で全然作ったこと無かったので、小さめのを作る予定。

貫通ワイヤーにしたかったので、まずバルサ材の6mmを二枚用意してワイヤーをサンドイッチする作戦。

 

このバルサ材って初めて触ったけど、くっそ軽いんですねー!そしてカッターでスパスパ切れる!

2つのバルサをカッターで適当に形を整えて、両面テープでくっつけてから再びカッターで。ある程度できたらサンドペーパー80番~400番くらいで削っていきました。

 

f:id:supokku:20190514084433j:plain

そして次なんですが

困ったのがステンレス線です!

f:id:supokku:20190514083522j:plain

こんな感じの貫通ワイヤーを作ったのですが、すぽっくが買ったステンレス線が悪かったのか、こういう物なのか分かりませんが、めちゃんこ固くて曲げるのも一苦労でした(^o^)

そして家にあった小さめのニッパーで切ろうとした所、

 

硬すぎて切れない(^o^) 

電工用のでっかいニッパーでやっと切れましたがマジで硬かったですw

すぽっくが買ったきたのが悪かったのかなぁw

そして形が整った両面テープでくっついてるバルサを剥がして、貫通ワイヤーが通る溝を掘っていきました。

画像が所々消えていてくっそ分かりづらいですね・・・ごめんなさい

そして貫通ワイヤーを装着した姿がこちら

f:id:supokku:20190514084847j:plain

 うーんwなんだか・・・微妙w

そして隙間を木工パテで埋めて。乾燥待ち。

ここで作業を一旦中断しましたw

 

 何故かポッパーを作ろ。って事になりまして。

f:id:supokku:20190514085321j:plain

 適当にカッターで形を整えて

f:id:supokku:20190514085405j:plain

適当に穴ほってみたりして

f:id:supokku:20190514085429j:plain

アルミテープ貼って

適当に目作って

f:id:supokku:20190514090218j:plain

すげえぶれてるw

 

 

 

あれ?wすぽっく的には結構うまくできたw

そして現在ウレタンにドブ漬けしてる真っ最中です!

 

ちょっと撮った画像が所々消えていて、うまく説明できなかったので、次回以降作りましたらしっかり写真を撮って説明したいと思います!

まぁ超初心者なので間違ってる事言ってたりするので、あくまで参考程度に見てくださいw

それでは今回はこのへんで!

いきますよー!

じゃんけん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20190514090359j:plain

 

 

ちょき!

 

すぽっくの勝ち!

まったねー!