サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

サーフ ヒラメ 行ってきました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

 

サーフヒラメ行ってまいりました!どん!

 

 

5月23日火曜日

 

場所 鹿島灘

 

天候 晴れ

 

風  午前中 南風やや強め 

   午後  南風爆風

 

干潮 8時16分

満潮 14時38分

 

 

急遽行くことになったサーフ。いつも一緒に行っているA氏に連絡をとった所、あまりにも急すぎたため、行けないと連絡が・・・

 

しょうがない単独釣行いっちゃうか!と思っていたのですが、前々から知り合いだった釣り好きな方、(B氏とします)に連絡をとった所、行けるとのことだったので、B氏と一緒に行ってきました!

 

B氏の事を少し紹介しますと、今現在ブラックバスを主にやっていて、しかもトップウォーター専門でやっている方です!

すぽっくがワームでネチネチ釣る釣り方などが嫌な事などを話すと、同意というか、とにかくなんだろう、すぽっくと釣りの感覚が近いというかそんな方です!w

 

釣り歴も長く、ブランク買ってきて自分でロッドを作ったり、ハンドメイドで小物を作ったり、とにかく凄い方です!

ただサーフヒラメは初めてだったので、この釣りに関してはすぽっくのほうが先輩です!w

 

行きの車の中で分からない知識を一生懸命伝授しながらサーフに到着しました!

 

今日のサーフの状況はどうだ!

f:id:supokku:20170524134923j:plain

お?珍しく波がおとなしい!少し南風が吹いてるのでやりにくいかな?

ですが、前回行った時と同じくらい良いコンディションでした!(若干の濁りはありました

 

前回釣行はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

早速行ってきました! - サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

 

f:id:supokku:20170524142435j:plain

 

早速サーフに降り立ち、まずはぶっ飛び君95Sで!

 

JUMPRIZE(ジャンプライズ) ルアー ブッ飛ビ君95S 09リアルイワシ

 

第一投目!バシューーーン!!!

 

 

 

 

 

き・・・き・・・

 

 

 

 

気持ちいい!!!

 

 

これだ・・・やはりこの釣りは投げてるだけで面白い・・・

 

いや今日こそは釣る!絶対ヒラメサイズを釣ってやる!

 

自分なりに流れを見極めてキャストを繰り返します。

 

ふとB氏に目を向けると、やはり初めてのサーフな上に、やりにくい真横からの風に苦戦しておりました。

 

ただ釣りの技術、知識では遠く及ばない方。

 

 

 

 

 

何か・・・釣ってしまいそう・・・

 

 

しばらくランガンしながら海の様子を見ていました。

 

ふと、B氏の方に目をやると、

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

あれ、ロッド曲がってね?・・・・

 

 

 

B氏「キタかも!」

 

すぽっく「波打ち際、気をつけて強引に行かないで、慎重に!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

すぽっく偉そうw

 

 

 

そして上がってきたのは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20170524140229j:plain

 

ぎゃああああああああ!!!

 

初めてのサーフで釣るなんて・・・・

f:id:supokku:20170524140327j:plain

 

なんて・・・なんて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

羨ましいんだ!!!

 

あたりが来た時の事を聞いてみると、ジグで底付近をただ巻き。って事だったので・・・

 

 

すぽっくもスピンビームTGで底付近を攻めてみることに。

 

シマノ ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g 68mm 拘りヒラメゴールド

 

キャストして、底に触れるか触れないかくらいを意識しながらリトリーブしていると、

 

 

 

 

ゴン!!!!

 

 

うお!きた!ガクガクガク!すぽっ!

 

 

ナンデバレルノ?

 

くそーーーー!!!!

 

その後一旦車に戻って休憩をすることに。

 

B氏と情報交換をしながら、午後どうするか話していた所、場所を移動することに。

 

少し離れた別のポイントに移動。前回も最後にやった場所。

 

ルアーをフリッパー、ぶっ飛び君、スピンビームなどチェンジしながら攻めてみるも、南風が爆風に変化し、

 

 

 

釣りにならないw

 

もうこうなったら飛んでも飛ばなくても、自分の好きなルアー投げてよう。

そして

 

ダイワ ルアー ショアラインシャイナーZ バーティス 120S 不夜城

 

こいつをこころおきなく投げる!うーん。。。横風の影響で全然飛ばない・・・・

 

こんな感じで投げまくりましたが、魚の反応を得ること無く納竿しようと、ラスト一投。

 

おりゃ!!!!

 

 

一応手前まで丁寧にリトリーブすると、

 

 

 

 

 

ゴン!!!

 

 

あれ。。魚の感じじゃないな・・ゴミっぽい・・・

 

 

波打ち際まで寄せてくると。。。

 

ゴンゴンゴンゴン!!!

 

強引に寄せてくると、

 

マゴチだあああ!!!!!

 

ゴリ巻き!ゴリ巻き!

 

足元まで寄せてきたまでは良かったのに・・・焦りすぎてフックがハズレた瞬間に

 

 

 

 

 

 

 

自動リリースw

 

 

キャッチしたかったのに・・・・・

 

 

B氏がかけた時はあんなに慎重にとか言っておきながら、いざ自分の時になると焦ってしまうw

あー!!!もったいねー!!!

 

その後少し続けましたが、魚からの反応は無く納竿しました。

 

ちなみにB氏は少し離れた所で舌平目を釣っていました。

 

なんというか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で?w

 

 

やはり何か持っているのか・・・

 

 

 

B氏「ビギナーズラックだよ。」

 

 

 

すぽっく「・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぽっくのビギナーズラックはどこへいった!!!!!

 

 

そんなこんなで片付けをして帰路につきました。

 

 

 

ラストの一匹はしっかり焦らず行けば取れた魚だっただけに・・・

 

 

 

 

 

 

悔しいです!!!

 

 

次回これた時は、焦らずできるようになりたいですw

 

 

まぁ今回はB氏にこの釣りが面白い事を伝えられただけで、すぽっくは満足です!(という自分が納得できる言い訳

 

いいんだ。。。すぽっくの目標は座布団ヒラメだ!!!

 

さて今日は長くなってしまったのでこの辺で絵にいきます。

 

どん!

 

 

f:id:supokku:20170524142900j:plain

 

 

 

絵に代わり映えが無い!w

 

 

見ていただいてありがとうございました!

また見てくださいね!

すぽっくでした!

 

 

 

 

使用タックル

 

ロッド ダイワ ロッド ラテオ 100ML・Q

 

リール ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 セオリー 3012H (3000サイズ)

 

 ライン Rapala(ラパラ) ライン ラピノヴァX マルチゲーム 1.0号 20.8lb 150m ライムグリーン RLX150M

 

 ルアー シマノ ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g 68mm 拘りヒラメゴールド

 

    JUMPRIZE(ジャンプライズ) ルアー ブッ飛ビ君95S 09リアルイワシ

 

    DUO(デュオ) ビーチウォーカー フリッパー ヒラメピンク2 GQA0280

 

    ダイワ ルアー ショアラインシャイナーZ バーティス 120S 不夜城

 

    メジャークラフト メタルジグ ジグパラ semi long40g 1 IWASHI