サーフ初心者が行く!茨城 千葉 サーフ ヒラメ マゴチ !地元シーバス!

サーフ初心者がどのようにヒラメを釣るのか発信していきます!ただそこまでサーフに行けないので釣り全般の記事を書きます!

フローティングベスト ウェーディングベスト Pazdesign パズデザイン

 

 

 

 こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

すぽっくです!

今日はいい天気で釣り日和なんですが、コロナの影響で外出もできないので、すぽっくが持ってるウェーディングベスト?フローティングベスト?でも紹介しようと思います!

 

今現在使用しているのはPazdesignのCOMPLETEⅣです!

それまではブルーストームのアクアバレット?って言うのを使っていたのですが、使わないルアーまで大量に持っていかないと気がすまない性分なので、メインのルアーボックスを入れる所が、少し小さめなので若干使いにくかったんですwそれでもこのベストにはずっとお世話になってました!

 

 メーカー公式

BSJ-28RSAQUA BULLET | 高階救命器具株式会社/Takashina Life Preservers Co., Ltd.

そろそろ新調したいと思って、何か良いベスト無いかな~と釣具屋さんウロウロしてたら、前々からカッコイイなぁと思ってたCOMPLETEⅣが激安で処分品みたいになってたので買ってしまいましたw(1年くらい前の話ですw)

 

 メーカー様サイト抜粋

細部にまでこだわり、機能性とフィット感が更に充実したフラッグシップモデル。

本体生地に軽量かつ摩擦強度に優れたコーデュラリップストップを採用。
新たに装備したウエストサポートパットは腰をしっかりとホールド。胸ポケットはダブルジッパー仕様で小物の仕分けに便利。
立体成型のプライヤーホルダー、システムポーチ、ボトルホルダー、バックポーチ、ウエストベルト、股ベルトを標準装備。

 

■ベスト内側にウエストインナーベルトを内蔵。
■胸ポケットはダブルファスナー仕様。小物を整理しての収納が可能。
■バックポケットに内蔵したポーチには、落下防止コイルコード付属。
■背中にはナイト釣行の際の安全性を考えたリフレクタープリント。
■背中のDリングへアクセス容易なベルト。
■取り外しが可能なプライヤーホルダーは、取り付け部分がマジックテープとバックルのW仕様。プライヤーの出し入れがスムーズな開閉構造。
■荷重を軽減し、腰をホールドするウエストサポートパット付き。

 

メーカー公式

Pazdesign | PRODUCTS | VEST SLV-020

アマゾン

パズデザイン コンプリートIV SLV-020 グレーカモ F

こいつの何がいいのかって?

 

f:id:supokku:20200415165813j:plain

完全に見た目w

ですが、見た目だけじゃなく、色々便利な機能が備わっています!

まず良いのはすぽっくが使ってるルアーボックス↓

f:id:supokku:20200415170006j:plain

これが片側に2つ入ること!

f:id:supokku:20200415165921j:plain

これはルアーいっぱい持っていかないと不安マンも満足だと思いますw

アーボックスを抜くとこんな感じです。

f:id:supokku:20200415171054j:plain

そして胸のポーチは、片方が防水仕様?になってるので車の鍵なんか入れておくといいと思います!

f:id:supokku:20200415170435j:plain

もう片方はダブルジッパー仕様になっているため、小物の整理がしやすいと思います!

f:id:supokku:20200415170622j:plain

例えば、手前のジッパーにはリーダー、奥にはスナップなど入れておくと取出しがスムーズです!

あとはプライヤーホルダー

f:id:supokku:20200415171222j:plain

フィッシュグリップなどをつけておくリングなど、必要な機能が多数備わっています!

f:id:supokku:20200415171333j:plain

f:id:supokku:20200415171345j:plain

そして着ていて楽なのがウエストベルトの存在。

f:id:supokku:20200415171445j:plain

パズデザイン コンプリートIV SLV-020 グレーカモ F

これを締めておくと、肩の負担が減って長時間釣りをしていても疲れにくいのです。

それでは実際に着ている所をw

前から

f:id:supokku:20200415171642j:plain

後ろから

f:id:supokku:20200415171709j:plain

横から

f:id:supokku:20200415171743j:plain

f:id:supokku:20200415172855j:plain

うん。怪しい人だ!!!ポイントは前に出てる足の角度。

 

実際に4月~10月くらいまではこの格好にクロックスでサーフ釣りしてます!

寒い時期になるとこの上にウェーダーとレインジャケット着てます!

とりあえずこんな感じかなぁ。このベストを着ていて不満に思った所もないし、すぽっく的にはこれ以上必要無いかなと思います!

 

 

ライジャケを着てないとツイッターで批判されたり、ライジャケがあったら助かってた水難事故ってあると思うんです。

すぽっくはこのベストを救命具とは思っていなくて、手ぶらで釣りが出来る道具入れだと思って着ています。

浮く機能っていうのはおまけ程度で、実際海で流されて浮いていたとしても、海の藻屑となるでしょう。

ですが、何も着ていない人とこれを着ている人では生存率って変わると思うんです。何も着けていなくて必死に泳いで疲れてそのまま・・・

しかしこのベストで少しでも長く体力温存して浮いていられれば、漁船に発見してもらえるかもしれません。

まぁすぽっくは流されたら終わりだと思っているので、サーフで釣りをする時は何があっても足首以上は絶対入りません。

なぜかって?

何発かに1回でかい波がくるし、気を抜いてるとマジで足元すくわれます。

しかも海の状況は一瞬で変わり、流れが急に強くなったり波が高くなったりするので、マジで危ないです。たまにかなり奥まで立ち込んでいる人いますが、毎回ヒヤヒヤしながら無事を祈っておりますw

死んでしまったら、こんな楽しい趣味がもうできなくなるし、周りに迷惑をかけることになります。

なにより自分を待っている家族がいます。

 そんな人たちに悲しい思いをさせたくありませんよね?

 

何事もそうですが、命あっての釣りという趣味。

こんな素敵な事を一生やっていく為にも、自分なりに安全に対するルールを作ってそれを守りましょう。

f:id:supokku:20190706075812j:plain

道具入れにもなって、生存確率が上がるベスト。着ないっていう選択肢は無くなるとおもいます。

湿っぽい話になってしまいましたが、着ていて損は無い!カッコイイしw(すぽっく的にはw)

 


このすぽっくが来ているベスト、アマゾンには売ってるけど、釣具屋さんに置いてあるのかな?あったら見て着てみてください!

きっとこのベストを手に入れたら、あなたにも素敵なフィンシングライフが訪れることでしょうw

パズデザイン コンプリートIV SLV-020 グレーカモ F

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

 

せーの!

じゃんけん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:supokku:20200415172855j:plain

ちょき!

 

すぽっくの勝ち!

まったねー!